ディズニー英語システムを始めたよ!!

娘と一緒に楽しくディズニー英語システム(DWE)をやっている、その日常の記録。

なぜDWEを始めようと思ったのか

この記事では僕が娘のためにDWEを契約したのか、その背景や経緯を書いていこうと思う。

1.そもそもなんで幼児英語教育をしようと思ったの? 

それは娘に英語アレルギーを持って欲しくなかったから。

別にDWEの案内パンフレットに書いてあるような10歳で英検2級合格とか英語がベラベラ話せて観光地で外国人相手に観光案内ができるとかそういうことが目的じゃなかった。

小学校で英語に触れる時に変な苦手意識を持つことなく、「あ、この英語のフレーズは小さい時にDVDで見たな。」とか「アルファベットはもう知ってる〜。」っていうレベルの感覚をもってもらいたいっていうのが目的。

かくいう僕は初めて英語に触れたのは中学1年の時で、その時の英語教師がまぁ自分には合わなくて、かつその時はあまりよくわからなかったけど、学習指導要領とは全然違う教え方(教科書を使ってない等)だったりと英語との出会いが散々だった。おかげで塾の模試とかで英語の成績はボロボロで英語アレルギーを持ってしまった。
(結局これが尾を引いて、英語の実力がつかなかったために大学の一般受験は諦めて指定校推薦を狙うしかなくなった。)

正直、僕の経験から公立学校の英語授業には全く期待してない。使えない学校の授業に翻弄されて英語アレルギーを持ってしまう前に、赤ちゃんの頃から英語に触れさせてあげようと思ったのが幼児英語教育を始めようと思った一番のきっかけ。

2.教室に通う or 通信教育(教材)? 

これは問答無用で通信教育(教材)

幼児英語教育を始めようと思った時にまず考えたのが、「教室に通う」か「通信教育(教材)」のどちらがよいのかということ。

これについては僕と妻の意見が迷うことなく一致して通信教育が良いということになった。
というのも教室に通う場合、週1、2回、教室に通わせるという行為が生じる。はっきり言って共働きの僕たち夫婦にとっては忙しくて無理。それに週1、2回では英語に触れ合う機会が少な過ぎる。毎日の生活に溶け込む感じで英語を触れさせたいと思ったので、通信教育(教材)一択だった。

通信教育(教育)に決まったところで、次にどこが良いのか。会社ホームページや実際にやっている人のブログを片っ端から見た結果、「DWE」、「こどもちゃれんじ ぷち English」、「Worldwide Kids」の3つに絞るところまで出来た。

※ちなみにうちは既にこどもちゃれんじbabyをやっているので、こどもちゃれんじ ぷち EnglishとWorldwide Kidsの勧誘は来ていて存在は知っていた。

3.なんでDWEにしたの? 

それは娘が一番興味をもったから。

この時点では教材それぞれの詳細な価格は調べても見つけることが出来なかったけど、ざっくりでは、

DWE(約70万くらい)> Worldwide Kids(約30万くらい) > こどもちゃれんじ ぷち English(約15万くらい)

だったような気がした。
(こう見るとDWEの価格が頭一つ抜き出てるんだなぁ・・・^^;)

妻と話してて、せっかくやるのであれば価格は気にせず娘が一番興味を示したものをやろうということになった。価格面で決めるのであれば、こどもちゃれんじ ぷち Englishなんだろうけど、娘が興味を持たずに続けなかったら意味ないしね。

なので、もう後は娘に決めてもらおうと思い、それぞれ資料請求して付属してきた体験DVDを見てもらった。

f:id:masa10_ms:20201129234612j:plain

DWE の無料DVD

f:id:masa10_ms:20201129234357j:plain

こどもちゃれんじ ぷち English と Worldwide Kids の無料DVD

結果は最初に書いた通り、DWEに一番興味を持った。というか、画面に釘付け(笑)。 

おかげで僕や妻が料理している時や掃除している時に、一人でノリノリで見ていてくれたので、家事が捗るという副次的な効果も得ることができた。

それに僕自身も楽しむことが出来たし、DVDに出てきたフレーズでも僕がけっこう知らないやつがあって勉強になった。親子で楽しく勉強出来そう。

あとは、DWEの営業さんが来てくれて実際のおもちゃで遊ぶ無料体験をやってみて、そこでも娘が興味を持ったらその時に契約しようということになった。

 一番高いやつに興味を持つなんて1歳児なのに見る目あるなと思ったけど、ミッキーとかディズニーのキャラクターが楽しいのかな。